このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

福島スバル公式SNS福島スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.05.09

❀福島店❀山形旅行記①

こんにちは!福島店です。

皆様GWはどのようにお過ごしでしたか?

雨の日も一瞬ありましたが、良く晴れた暖かい日が続いて

とっても過ごしやすい連休でしたね!

 

私はインプレッサと共に初の遠出!山形へ旅行に行ってまいりました!

うっかり車の写真を撮るのを忘れたのが無念ですが、楽しかった思い出を振り返ろうと思います。

 

1日目、9時に出発!

東北中央道を通るつもりで大笹生インターへ向かったのですが、事故の為通行止めに…

急遽予定を変更し、東北道で山形市へ向かいます。

渋滞もなくスイスイ!道中はクルーズコントロールに運転を任せて体力を温存しました。

本当に楽ちん!気付いたら山形に着いたというような感覚でした。

 

 

 

山形市内では旧済生館と山形美術館を見学しました!

雨じゃなければ山寺の予定だったのですが…急遽、室内でできることに予定変更。

 

旧済生館へは福島を出発して大体2時間程度で到着しました!

病院とは思えないような外観ですね。かわいい。

中庭を囲んで放射状に診察室が並んでいるのですが、

その中庭が結構和風の作りなのが面白かったです!(写真はいいのがありませんでした)

 

建築目当てで行ったのですが、展示されている当時の医療器具を見るのも面白かったです。

 

 

 

これは済生館の2階ですね!

ステンドグラスと螺旋階段がとってもかわいい造りでした。

ただ階段は滑るし急だし段の幅は狭いしでめちゃめちゃ怖かったです。

 

 

 

山形美術館は旧済生館からほど近いところにあるのですが、車で行くにはちょっと迂回が必要でした。5~10分程度でしょうか。

印象派の作品を多く収蔵していて、常設展がとっても見ごたえありました!

 

「吉野石膏コレクション」と呼ばれているそうで、吉野石膏株式会社が収集したコレクションをこの美術館に寄贈したことでこれだけの作品が揃っているそうです。

モネ、セザンヌ、ルノワール、セザンヌにシスレー、ピカソからゴッホまで…ヨーロッパ近代絵画の有名どころが幅広く展示されていました!まさに名作揃い!

画家の個性を比べるのはもちろん、年代にも幅があったので、その時代の情勢や流行の技法が見えて面白かったです!

 

地方の常設でこれはすごい!!とってもすごいです!!!入館料もたったの1000円と破格でした!!!!

 

山形へ行くことがあれば是非足を運んでみてください!!超オススメです。

福島市から高速で2時間。日帰りでちょちょいの距離にこんなにいい美術館があったんですね…

 

美術館の写真、撮るの忘れちゃったんですけどおしゃれなカフェが併設されていてそこも素敵でした。

 

ここから宿泊地の庄内へ向かったため、1日目はこれで終了!

長くなってしまったので2日目はまた次回…