このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

福島スバル公式SNS福島スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.04.30

☆いわき店Blog☆桜を追いかけました♪~福島県内編~

皆さん、こんにちは、いわき店の石橋です

4月最終日、昨日からGW休暇に入られた方もいらっしゃる様ですね

皆さんはGWのご予定はお決まりですか

福島スバルでは、5/1(日)~5/5(木)までGWの長期休暇となります。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします

 

さて、今年の桜は一瞬でしたね

桜の時期は過ぎてしまいましたが…、前回のブログに引き続き、

今回のブログでは、福島県内の桜の名所をご紹介します

(ぜひ、来年の参考にしてください笑)

まずは、こちら

福島市にある『荒川さくらづつみ公園』です。

こちらは福島市の中心を流れる阿武隈川につながる『荒川』に隣接する公園で

約220本の桜並木があり、多くの人々の憩いの場となっています

空が霞んでいない時は、吾妻山も綺麗に見える景色の良い場所です

 

続いてはこちら

双葉郡富岡町にある『夜の森の桜』です

 

震災後、一度は立ち入り禁止区域になった場所も、昨年までは一部の規制がありましたが、

今年は桜並木の全範囲が解除となり2.2キロに渡る桜並木を見る事ができました

長年の思いを胸に懐かしい桜並木を眺めた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

続いてはこちら

喜多方市にある「日中線記念自転車歩行者道」にある、しだれ桜並木です。

旧日中線(喜多方駅~熱塩加納村(現:喜多方市))を「自転車歩行者道」として整備し、

約3キロに渡り、約1000本のしだれ桜が立ち並んでいます。

通りには、桜のトンネルのようになっている壮観な場所や、

かつて日中線を走っていたSLが展示されている人気のスポットもあります

 

私が訪れた時は快晴で、しだれ桜も満開でした

青空と桜がとても綺麗に見る事ができました

最後にこちら

南会津郡下郷町にある会津鉄道の駅『湯野上温泉駅』です

湯野上温泉駅は日本でも珍しい茅葺屋根の駅舎です

春にはホーム沿いの桜並木が一斉に花を咲かせ、駅内には囲炉裏もあるなど、

大内宿の玄関口として風情ある景観を有し、撮影スポットとしても人気があります。

2002年、東北の駅百選に選定されました

今年は桜を巡って県内の様々なところを見てきましたが

福島県内にはまだまだ素敵な場所があるなと感じることが出来た桜の旅でした

皆さんは桜の季節はどの様に過ごされましたか。

GWも思い出に残る休暇をお過ごしくださいね

ブログ担当:石橋

 

【参考HP】

桜づつみ公園…福島市観光ノート

日中線…Wikipedia

夜の森の桜/日中線自転車歩行者道…福島県観光情報サイト ふくしまの旅

湯野上温泉駅…会津鉄道