このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

福島スバル公式SNS福島スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.03.18

❀福島店❀いわきへ行ってきました!

※直接的な表現や画像はありませんが、東日本大震災に触れる内容が含まれます。閲覧の際はご注意ください※

 

 

こんにちは、福島店です。

 

先日の地震、大丈夫だったでしょうか。

被害にあわれたお客様もいらっしゃることと存じます。

通行止めや断水等、今も生活に影響の出ている地域もありますから心配です。

せめてお怪我の無いことを祈るばかりです。

 

さて、実は私、ステラからインプレッサへの乗り換えを控えておりまして…

ステラとのラストドライブ!と思い、先の休みを利用して浜の方まで行ってきました。

震災から11年経ちますが、いわき市へ訪れるのはあれから初めてのことでした。

 

冒頭の写真は塩屋崎灯台です。

福島市から高速で2時間くらい、高速を降りて1時間かからないくらいで到着します。

 

陰になってわかりづらいのですが、崖ふもとのコンクリの補修跡が見えるでしょうか。

写ってはいませんがこれが向こう側までぐるりと続いています。

これは11年前の被害で崩れてしまった部分の修繕なのだとお世話になった旅館のご主人に教えていただきました。

展示室には当時の様子や割れてしまったレンズの実際のガラス片等が展示されており、思わぬところで当時の被害の甚大さを目の当たりにしました。

 

海沿いの道路や防波堤が新しかったのも、防風林の松がまだ若かったのも、印象深い光景でした。

 

翻って言えば、しっかり直してまた歩き出しているということですもんね!

人の力の大きさや逞しさを感じる事ができました。頼もしいです。

 

 

 

こちらが灯台から見た海です。ちょっと曇り模様ですがきれい!

水平線まで穏やかに凪いでいて、ずっとこのまま優しい海だといいのになと思いました。

 

福島市の自宅へ帰って、ベッドへ潜ったところに先日の地震がきたので、色々不安になってしまいました。

津波警報が出たのも結構久しぶりでしたよね。

これ以上被害の無いことを心から祈ります。

 

…と真面目なことを書いてみましたが、今回の旅のメインはアクアマリンでした。

2日連続で行きました。水族館に対してどこまでも本気なので。

アクアマリンより良い水族館はどこにも無いと思ってます。ファンです。

 

それからやっぱり浜の人は明るいですね!

どこへ行っても気さくに優しく話しかけてくださって、楽しく過ごすことができました。

いいところだな~いわき。活気があって元気をもらえます。来月あたりにまた行こう。

 

 

揺れたり雪が降ったり色々ありますが、気を付けながら、できるだけ楽しく過ごしましょう!

春はもうすぐそこです