このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

福島スバル公式SNS福島スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.03.13

☆いわき店Blog☆Hello Spring♪~日本三名園『水戸偕楽園』編~

皆様、こんにちは、いわき店の石橋です

3月に入り、暖かい日が続くいわき市。昨日は最高気温20℃だったそうで、すっかり春ですね

先日、毎年この季節に私の中で恒例になっている、茨城県水戸市にある『偕楽園』

梅の花を観賞しにドライブへ行ってきました

偕楽園は日本三名園の1つで、江戸時代に水戸藩9代藩主・徳川斉昭(とくがわなりあき)

によって造園されました。

偕楽園の梅は、園全体で約100品種3000本もの梅が植えられており、

品種が豊富なことで知られています

梅は品種により、早咲き、中咲き、遅咲きに分かれており、

開花時期は毎年の気象条件や品種により差がありますが、

12月下旬から咲き始める冬至梅という早咲の品種から、

3月下旬頃が見ごろとなる江南所無のような品種まで、

季節に合わせて楽しむことができるのが特徴です

私が行ったときは全体の約60%が開花してました

今年は梅の開花が例年よりも2週間程遅く(昨年は3月11日時点で満開)

早咲きの梅も見る事ができました

今週~来週末にかけて、1番の見ごろかと思います

また園内はとても広く、梅だけではなく

存在感のある竹林や歴史的な建築物も見る事ができます

偕楽園へ行った時は天気も良く、風も穏やかだったので、

3月初旬でしたがとても心地よく散策ができました

わんちゃんも飼い主さんのお腹で心地よさそうです笑

『偕楽園 水戸の梅まつり』は3月1日~3月21日まで開催しています。

春らしくなり、お出かけするのが心地よく楽しい季節になってきました。

みなさんも、スバル車と一緒に季節を感じるドライブへ出かけてみてくださいね。

ブログ担当:石橋

 

【参考HP】

偕楽園 アクセス Googleマップ