このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

福島スバル公式SNS福島スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.11.14

カースポットいわき お出かけ日記1

カースポットいわきの今泉です。

いわき市と言えば、海がきれいですよね!!

約38年ぶりに 塩屋埼灯台 しおやさきとうだい に行って見ました。

 

塩屋埼灯台燈光会 様 抜粋

 

明治32年(1899年)に開設され、全国に16基しかない、

「のぼれる灯台」の1つだそうです。

今でも沖合40kmの海上まで光を放し、船の安全を守っています。

 

 

見学時間は、AM9:00からPM16:00 10月~2月 

お一人(中学生以上)300円 

 

パノラマ絶景!!子供の頃登った記憶がよみがえりました

 

 

 

薄磯海岸の海抜73mの断崖に立つ白亜の灯台。

 

本日は天気がよかった でも少し寒くなりましたよね

 

 

少し離れたところに

「永遠のひばり像」 平成14年5月25日完成

がありました。

 

灯台近くには、 雲雀乃苑(ひばりのその)

 

故美空ひばりさんの歌碑(昭和63年10月2日完成) 遺影碑(平成2年5月26日完成) がありました。

 

いわきのおすすめの観光スポットです。

 

最後に、FMいわきの番組で聞いた話ですが、塩屋埼の読み方を 「しおやざき」 ではなく、必ず 「しおやさき」と読む事を強調されていました。 ザキ ではなく サキ です。 さぁ皆様ご一緒に!!

 

 

 

それでは次回は、「いざマリンタワーへ」

・・・・つづく