このサイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)非対応となっており、一部機能がご利用いただけない、または、表示が対応しておりません。
ご利用の際は最新のGoogle Chrome、Safari、Edge、Firefoxが推奨のブラウザとなっております。

このままInternet Explorerで閲覧する

福島スバル公式SNS福島スバル公式SNS

STAFF BLOGスタッフブログ

記事ビジュアル

2022.10.17

*郡山店*2022ひまわり観察日記④

寒さなのか、寝苦しさなのか、はたまた別の要因なのか寝坊しそうな毎朝…

10月スタートの朝ドラ主題歌が、愛してやまない backnumber なので

頑張って起きて準備万端で聞きたい…でも、たいていお化粧中な今日この頃。

そんな 郡山店・ブログ担当 橋本(結)がお届けします

 

今年も折り返し地点になり、園芸部(仮)の活動も落ち着きが見えております。

2022年最後の観察日記です

 

9月の成長記録

9月5日:去年の教訓を生かし、日にちを置いてから収穫する!と調べたので、

      早いものは種が落ち始めていましたが晴れが続くのを待ち、土が乾くのを待つことに。

      新聞を広げ乾かす場所も確保し、準備は万端です

9月10日:さすが、去年「塩撒き散布」の種まきをした女ですよ。橋本、やらかしました。

      晴れを待っていたらなんと、乾燥通り越してほぼ枯れてました

      茎も葉っぱもバリバリに… さらに、カビが生えている子も…

 

 

9月11日~16日:それでも生き残った強い子たちを収穫し、室内での乾燥・種の採集をしました。

 

 

9月17日~25日:来年の里親プロジェクトに向けての準備として、土の環境整備!

          ついでに雑草も抜き取り、きれいな状態で今年のプロジェクトを終えます

 

 

9月30日:去年は4袋分収穫できましたが、今年は1袋…( ;∀;)

      来年こそは、ふくひまさんのHP掲載を目指して頑張っていきたい所存です

      観察日記を添えて、郵送します 届け、届けー!!

 

以上、今年度のひまわり観察日記をお届けいたしました!

 

 

園芸部(仮)

前回記載した冬場に強い観葉植物の候補として、

アロエ

ストレリチア・オーガスタ

アンスリウム

イワベンケイ

…などなど私が勝手に検討しております 

華やかな感じになればと思うので、部員にアンケートを取ってお迎えに行こうと思います!

 

どれが選ばれるのか…何になるのか、お楽しみに!!

 

 

 

私事で恐縮ですが、12月に出産を予定しており今月末から産休に入らせていただくことになりました

ごく一部の橋本(結)ブログのファンのみなさま、復帰をお待ちください。笑

パワーアップして舞い戻る予定ですっ またお会いできる日を、楽しみにしております!!