ブログBlog

2021.05.22

【いわき南店】小名浜港と船と初鰹

皆さんこんにちは!いわき南店です。

すっきりしないお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

なんだかこのまま梅雨入りしそうな雰囲気ですが、明るく楽しく過ごしたいものですね。

そんな中、小名浜港へと足を延ばしてみました。

 

アクアマリンふくしまやイオンモールいわき小名浜といった鉄板の観光スポットを素通りし、まずは いわき・ら・ら・ミュウへ。

海産物の誘惑には目もくれず、観光船案内所へ。

この春に小名浜港観光遊覧船「サンシャインシーガル」が就航しました。ご存知でした?

この日はあいにく運行していませんでしたが、一日4便運航とのこと。

約50分の小名浜港クルーズを楽しむことができます。

 

そしていよいよ小名浜港へ。

漁船の大きさに驚きつつ、停泊している漁船に近づくと、スケールの大きな仕事ということが容易に想像できます。

圧倒されつつ、小名浜魚市場方面へ向かうと、興味をそそられる大きな船が停泊しています。

「なんで船の上に船が3艘も載ってるんだ?」

キャリアカーの漁船版?いやいや、そんなわけない。なんだ?疑問しかありません。

話を聞くと、この船は「巻網船」といって、魚群を発見すると上に載った小さい船を下ろし、ぐるっと網で取り囲み、文字通り「一網打尽」にする漁法をする船だそうです。「船団」を作って漁をするとのこと。

テレビでよく見る、網からドバドバーッ!と水揚げされるシーンはこれかっ!

迫力がイメージできます!感動しました!

もう一艘同じ船が。

これで船団を作っているんだろうなー。

 

そうそうそうそう、やっぱり船を見た後は舌も感動したくなって。。。

今日、小名浜港で水揚げされた「初鰹」をさばいてもらいました!

脂の乗りも良く、箸が止まりません!笑いも止まらず!最高!(笑)

あぁ、楽しい!美味しい!

皆さんもぜひ小名浜を楽しんでください!

 

現在福島県は、「緊急事態宣言」が発令されており、外出自粛が要請されています。

ですが、「夜明け前が一番暗いけど、明けない夜はありません。」

そう思って、この時期をみんなで乗り越えていきましょう。

 

いわき南店でした!

 

 

 

 

店舗

投稿月アーカイブ