ブログBlog

2021.04.11

*郡山店*ひとりごと。その1

みなさん、こんにちは! 郡山店 ブログ担当・佐藤です。

不定期連載として「ひとりごと。」と題し、自己紹介を兼ねて趣味のこと、みなさんに紹介したいことをブログに掲載していこうと思います。

今回は「和太鼓」についてです

 

上は毎年、大晦日から年明けにかけて行う「元旦太鼓」の様子です。日付が変わってすぐに、演奏を始めます!この日は、雪が降ろうが、強風だろうが、足元がバリバリに凍っていようが関係なし、衣装は年中袖なしです。涙 

私が所属するのは「磐梯熱海開湯太鼓」という団体ですが、ご存知の方はいますか!?

(ネットで検索していただくと、演奏の様子をご覧いただけます✨)

地元・磐梯熱海を中心に演奏活動を行っております。メンバーは小学生から還暦過ぎまで幅広い年齢層で、総勢30名ほど。大きなチームではありませんが、和気あいあいと楽しく稽古・練習をしております。 

 

こちらは、うねめ祭前夜祭「郡山の太鼓」です。

演奏時は、出演者全員で太鼓を搬入・搬出します。この会場だと、ステージとなる噴水広場を端から端まで抱えて運搬したり、階段を上がったり、足台まで担ぎ上げたり…。

おかげで、男性陣の手を借りることなくタイヤを4本運搬、積み込みできます!笑 

※写真:佐藤はどちらも、一番左に写ってます

コロナウイルスの影響で、制約や細かい規定が増えて、自分の稽古はもちろん、子どもたちへの指導も内容によっては難しくなっています…。

そんな状況ですが、稽古ができていることに感謝して!今年は、忙しくなることを願います

機会があれば、ぜひ演奏を見に来てください!

 

以上、ひとりごと。でした

店舗

投稿月アーカイブ